アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

紅葉ハイシーズンの混雑時間に札幌旭山記念公園に車でいくなら

スポンサーリンク


今日は天気もよく暖かいので、



子供たちと紅葉を見に行ってきました。





紅葉がきれいそうな旭山記念公園へドライブ。
時間はちょうど正午。



山にさしかかると、
ハイキングするぞみたいな人たちがたくさん歩いていたんです。
これは混んでそうな予感

駐車場入口に近づくと、、、やっぱり!


め!めっちゃ混んでる(汗)



どうやら昨日が紅葉のピークだったらしく、紅葉見物目的の人達がたくさんでした。


今日を堺にあとは枯れていくだけになるのかな。



でもまだ今週末までくらいはきれいな景色楽しめると思います💡
(追記:ちなみに10月26日たまたま近く通りましたが山は一層紅葉がすすみ、とてもきれいです。)




第一駐車場は満車で、
第一駐車場に向かうみちの入口から反対車線にズラーっと第一駐車場まで車が路肩に停められています。
第二駐車場の方が停めやすそうではありましが、 
もう、第一駐車場への道に曲がってしまっていたのでとりあえず行ってみることにしました。

ありゃー、こりゃ見れないかな〜💦と思いつつ上の駐車場に向かうと、
たまたま出る車がいて、ラッキーなことにスムーズに停めることができました。

ありがたや〜✨

後続車と先方の車も同じようにスッと停めていました。

もし、混んでそうな時に行く方いましたら、
車が混んでてもとりあえず上の駐車場まわってみると帰る車がいて駐車できるかもです。
ワーっと来ても、一時間もあればさっくり紅葉を楽しんでこれるので次々空くみたいです。
ワンちゃん連れの方がチラホラいました。




そして、目的の紅葉ですが、ほんとにきれいですね〜。


f:id:ariato:20191022204050j:plain
ちなみにこれは第一駐車場からの景色です。




紅葉した山々に囲まれた札幌市内を見下ろす、すばらしい眺望も最高です。



今年大発生している雪虫、たくさんいるかもと心配しましたが、駐車場のあたりから公園にも全然いませんでした。



子供たちも紅葉に、
きれー!きれー!
と落ち葉をひろい、走り回り、まるで投げはななったスーパーボール。。。(人が多いので走らないよと注意しましたが。。。)
とっても楽しく紅葉を満喫していました。



旭山記念公園は、階段とは別にスロープの道もあるので、ベビーカーで散策してるママ達や、車椅子の方もいらっしゃいました。
ベビーカーや車椅子をご利用の方は、駐車場は第一駐車場がオススメです。
第二駐車場だと、公園に行くまでにけっこうな傾斜の坂道があるので大変です。


他にも、小さいお子さん連れ(うちも)、夫婦や家族でお弁当をたべたり、カップル(って今いいますか?)、友達グループなど、老若男女が紅葉を楽しんでいました。





f:id:ariato:20191022182841j:plain



そういえばですね、
山の癒やしのパワーがあるのか、駐車場で車おりたとたん一気に体の不調ぶっ飛びました!
爽やかに元気になりました。
実はちょっと風邪でだるかったのがウソのように軽くなりました。



桜の季節も緑生い茂る山もいいけど、
紅葉ってまたいいものですね〜✨



子供たちが予想外なほど喜んでくれたのが嬉しかったです。



こんな喜んで葉っぱで遊ぶのは、
今だけなんだろうなー、かわいいな〜としみじみ思いました。


そして、怒らないようにしよう。うん。そう、いつもごきげんで子育てしたいです。

景色はこんな感じでした。





f:id:ariato:20191022204152j:plain

トンボもいました!
f:id:ariato:20191022205116j:plain

モンシロチョウの黄色いちょうちょもいてビックリしました。
ちょっと暖かかったから出てきちゃったのでしょうか。





ほんとは、
北大のイチョウ並木を友人家族と一緒に今週末、見に行こうと考えていたのですが、
友達からニュースがおくられてきて。。。



今回はやめておくことにしました。

残念です。




でも今日紅葉みれて良かったです☆


f:id:ariato:20191022204314j:plain



f:id:ariato:20191022204446j:plain
最後の写真は赤い葉っぱの木の葉がキラキラしててとってもきれいでした✨


子供たちといろんな景色をみたり、自然を感じたり、ささやかでも少しづつたくさんの体験を共にしていきたいです。





他の方のすてきな子育てブログをたくさんみれます。↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村